美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

これから美容学生達は美容院に就職するわけ

 

なんですが働きだす上で感じることがいくつか

 

あると思います

 

それは私がアシスタントである美容院へ就職して

 

すぐに思ったこと3つです

 

・営業時間が長い(無理です)

・大きな体育館を借りて同期で研修(無理です)

・サロンワーク終わってからの練習会(無理です)

 

もちろん3日で辞めました笑

 

もともと全く美容師になりたいと思っていたわけではないので

 

当然のように "こんな仕事無理でしょ" って

 

思っていました

 

こんな私がどうして美容師を続ける事になったのか?

 

それは

 

"辞めるなら美容師免許取ってから辞めなよ"

"免許あればつぶしがきくんじゃないの?"

 

って当時セフレだった人になんとなく

 

安易な考えで言われたのです

 

なんかその発言が妙に自分の中に残り

 

なぜか "美容師免許取得" してから辞めよう

 

って思って、それが目標となっていつしか気分が

 

変わって "もうちょいダラダラやってみようかな"

 

ってなった途端に

 

めちゃくちゃ美容院が好景気になってしまって

 

営業後の飲み、ご飯、クラブなどは毎日先輩に

 

奢ってもらいまして  

 

その辺りから

 

"まあ、夜も楽しいしもうちょっと美容師やるか"

 

に変わりました

 

なので私は好景気に惑わされたのです

 

あの時はスタイリストになればふつうに売上

 

"350万" ぐらいありましたからね(トップはその倍)  

 

当時は "集客" のコンテンツなどなく

 

まだ紙媒体の "ヘア雑誌" やファッション雑誌の

 

髪型コーナーに掲載で死ぬほどお客さんが

 

来ました

 

なので業界も潤ってますし、そこそこモテたし(笑)

 

そこに "辞める理由" が無くなった訳です

 

私が思ったのは

 

職業の "ステータス" や "金銭的余裕" があれば

 

ほぼ "苦" を感じないので

 

長い営業時間も練習会も気にならなくなり

 

それどころかモチベーション上がりまくりで

 

先輩や社長も "金銭的余裕" から発言が穏やかになり

 

"美容師最高じゃん" って思ってしまったんです

 

という事は

 

現在美容学校の人や美容師なりたての人は

 

"職場が流行っていて先輩達が金銭的余裕がある店"

 

に就職すればモチベーションもあがるし

 

やる気が湧き、先輩達も親身になって対応

 

してくれると思います

 

私は現在どこのサロンが流行っているのか知らない

 

のですが若い人達ならわかりますよね?

 

なのでそのような美容院を見つけて

 

説明会やら面接やら頑張ってください

 

そういう美容院に就職できれば

 

あなたの "美容師としての成功" が

 

すこーしだけ近づくのではないでしょうか?