美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

"断る勇気ありますか?"

 

これから社会人になるorなりたての人へ

 

これから働くわけですがいろいろめんどくさい事が

 

社会(美容院)の中にはあります

・つきあい

・よくわからない上司の命令

・意味のない個人ミーティング

・朝礼の一言

サービス残業

・無駄な練習会

など

 

成功するには "断る勇気" が必要です

 

結論から言うと

"時間の無駄" だからです

 

入社するとつきあいからなる飲み会や食事会の

 

誘いがありますが

 

正直これは時間とお金の無駄と言ってもいいでしょう

 

職場の人は仕事上の関係であり

 

お酒を飲んだり、ご飯を食べる関係ではないような気がします

 

職場の人と仲が良いのに越したことはありません

 

仕事上のアドバイスや技術面を教えてもらうのですから敬意を表することは当然です

 

しかし

付き合いの飲み会が頻繁になると断りにくくなります

 

しかも

断ったら会社でも立場が悪くなるとか考えたりします

 

そういう考え方になってくるともう洗脳されてます

 

自分が将来どのような美容師になりたいのか?

など

相談系&先輩からのアドバイスを聞くみたいな感じなら職場で話すことも可能であり

外で話すにしてもお酒はいらないです

 

という事を "言葉で伝える事ができるか?" 

ってことです

 

お世話になる美容院や美容師に恩を返すなら

 

"お酒や遊びに付き合う" ではなく

 

仕事で返す

具体的には早くスタイリストデビューして

 

"自分の売上でお店に貢献する" ということです

 

これが1番の恩返しです

 

アシスタント時代は売上もないので

 

オーナーや社長や店長にとっては

 

はっきり言うとマイナスです

 

何もできない人に技術と給料を渡すわけですから

 

アシスタントで辞められるのが本当に損失です

 

なので無駄な付き合いの時間は

 

"自分の勉強だったり練習だったりに使いたいです"

 

とハッキリ伝え

 

"早くスタイリストになって売上に貢献したいです"

 

と付け加えましょう

 

時間というのは本当に大事で

 

"限りある時間をどう過ごしたか" が

 

後から必ず結果にでます

 

職場で無駄だと思ったことはスタッフや先輩に

 

敬意を払ったうえで

 

ちゃんと "意見" しましょう

 

それが言えるか言えないかで

あなたの成功への道が

 

近くなるか遠くなるかは

 

お分かりいただけましたか?

 

(お酒や遊びが好きな人はガンガン付き合いましょう)

それはそれで頑張れる人もいますので笑