美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

今年も

もう残すところあと3か月ですよ

 

去年の末ぐらいから世の中のスピードは "超高速" に

変化しています

 

この "超高速時代" に美容師はどう対応すべきなのか?

 

私の最近の状況ですと

顧客の緊急事態宣言後の来店頻度を

 

去年のデータで比べると

来店して無い人 6%

 

"4月〜9月までの来店した人の周期"

これが1番効いてますね笑

 

売上は15%ぐらい下がってます

(皆さんもデータ見てみてください)

 

普通に周期が長くなっているわけです

 

これには

・金銭的理由

・感染不安的理由

・距離的理由

があるんじゃないかと分析しました

 

(金銭的理由)

これは普通に収入が下がったか、

消費することへの不安感からだと思います

これは美容院に限らず全ての仕事に共通してます

 

(感染不安的理由)

これはお客さん全員に共通しています

美容院滞在時間を短くしたいのでカラーやパーマは

しないとか、トリートメントいらないですとか

周期も伸びるのも当然ですね

比較的、年齢の若いお客さんのほうが気にしてない人多い気がします

 

(距離的理由)

これは余分なルートを経由したくないという

感染不安的理由に似てる感じです

最近は本当に近所(職場や家が)の人が新規で多く

来店します(お店自体もそこにターゲットを向けている)

まずリモートで仕事ができることに気づいてしまった会社は出社しなくていい状態なので

家から出ませんよね?

なので髪も近所の美容院ででササっとこなす

この理由は当然で余分な駅や道を通過したくないですよね?

今まで通ってた美容院が少し遠くだと

感染不安的理由で行くのが億劫になります

なので失客、もしくは来店周期が伸びてしまう

あと遠くに引っ越してしまった人もいます

そういうお客さんは残念だけど来店しません

逆に職場の近くで美容院を探していて

昼休みや仕事の終わった後に来店されるお客さん多いです

 

このような感じなので

現在は "地域集客" に力を入れてます

 

景気後退の日本

政治家もあてにならなく

未知のウイルスがあって

AIの進化もあり

会社が黒字でもリストラされるケースが増えてきて

本社が地方になったり

リモートで仕事している人も増えたので

 

これからより美容院はキツくなるでしょう

 

なのでやっぱりこれからは個人で

"副業" です

 

"副業美容師" 当たり前時代に突入なんです

 

日々勉強しないとこの超高速時代に

 

乗り遅れますよ笑