美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

美容師は何歳まで仕事できますか?

 

っていう質問をお客さんにされたりします

 

答えは

"死ぬまで" です

でもそれは本人のやる気と報酬(給料)次第です

 

私の思う答えは

"30歳までに売れなかったらやめる" です

 

30歳までにある程度の固定客がいないと

 

その先はありません

 

その先が "見えない" のです

 

その先というのは

独立して出店したり

売上トップの店長になる(社長の右腕)になる

 

いずれにしても固定客がいて

売上も毎月100万超えは当たり前じゃないと

 

お先真っ暗街道です

 

なのでサロンに就職したら

まず目標にしたいのが "1年でスタイリストデビュー"

です

 

ここからが美容師としてのスタートです

年齢が若ければ若いほど30歳までの時間が長い

訳です

 

コロナ以降は美容業界も不況でダメージをうける

サロンも多いのでアシスタントを募集するところも

減少することが予想されます

 

若いスタッフが欲しいサロンは

経営的にも安定してるので

自身で髪を切りに行ってみるとかサロン見学を

積極的に行うことで雰囲気やスタッフを

事前にcheckしてみるとか "行動" をおこしましょう

 

最初に入社するサロンはこれからの美容の仕事を

するのに人生が左右されるぐらい重要なので

徹底的に調べるのがいいと思います

 

・入社するサロンを徹底的に調べる

・1年でスタイリストデビューする

・30歳までに毎月売上100万超えをめざす

 

とりあえずこれぐらいの重要ポイントは

おさえておいたほうが

 

"この先が見えない" という状況に

 

すこしは回避できると思います