美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

テレビの "カンブリア宮殿" を見ました

 

2人の経営者をピックアップして

 

どのような理由で開業したのか?

というのがポイントだったような回でした

 

1人目はケイタリングカーの飲食店の "場所" を

提供する会社でオフィス街のど真ん中や人気エリアにいろんな飲食店がその場所で営業ができる

"仕組み" を作った人で

 

2人目は服のネット販売に "販売員" の "場所" を

作った人でどういうシステムかというと

実店舗(Shop)には服とレジと販売員がいるのに

ネットだとレジと服しかない事に気づき

ネットに "販売員" を取り込み、店舗で買わなくても

ネットで接客できる "仕組み" を作った人です

 

2つの "共通点" は

自分ではできないがその会社が間に入ることにより

それぞれの経営の可能性が高まった仕組みで

"需要" と "供給" がバッチリ合っている

そのシステムにより "個人で活躍できる"

というものでした

 

その会社を始めたきっかけも共通点があり

1人目は

自分もケイタリングで商売をしていて

ある時、警察に路上でやるのは違反だと言われ

そこそこお客さんがついていたお店のお客さんが

"もうあの店来てくれないのかな?" という声を聞いて "需要があるのに場所がないならもったいない" 

という発想からはじまり

2人目は

販売員の友人から

"ネット販売がオレらの仕事を奪っている"

"オレらは将来いらない存在だ" という声から

じゃ "ネットに販売員を取り込もう" となり

新たに会社を設立

2人とも "人の声" から始まって

".人の為になることをしよう" が共通点でした

 

これを見て何を思ったのかというと

"需要" と "供給" はすごく身近にあり

"人の為になる事で成立する" 

 

これって美容師の仕事もそうですよね

 

未来の美容師像が見えてしまいました

 

場所を提供するシステムを作る会社が出てきて

そこにいろんな美容師が集まる

集客サイトではもっと個人にピックアップして

"店" ではなく "個人" を売り出す集客サイトが

出てくる

美容師はそのサービスを受けることで

いろんな場所で仕事をして

集客サイトでは個人の指名を促す

 

完全にフリーランス美容師です

 

"美容師の為になっている"

 

これからこのようなシステムが主流に

なっていくと予想します

 

もう海外は美容師もこんなシステムですよね?

 

若い美容師さん、絶対こうなります

 

美容学校時代にすべてのスキルができれば

即デビューできる時代になります

 

ガッチリ勉強しましょうね笑