美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

成功するためには "こうなりたい" という

 

目標というか計画が必要です

 

何かに向かって頑張るという一般的な考え方には

 

"努力は必ず報われる" 的な体育会系の人がよく

 

使う言葉だったり信条だったりしますが

 

私は決してそうでは無いと思っています

 

努力をしたらみんながその目的を達成できるとは

 

絶対にないです

 

私が思うに "努力をしたら" って

 

見返りを求めてる感じがしてならないのです

 

私はあるセンパイに

 

"見返りを求めてはいけない"

 

"必ず失敗する" とよく言われてきました

 

恋愛も結婚も仕事もほぼうまくいきません

 

努力してもしなくても成功する人は成功するし

 

ほとんどの人は成功しません

 

これは一種の考え方なのですが

 

まず  "努力" というのが間違いで

 

成功するためのその "過程" である 

 

過程というのは "あたりまえ" のことです

 

こういう考え方なら失敗や成功しなくても

 

納得できるはず

 

"あたりまえの事をやってきたけど成功しなかった"

 

これが正しいです

 

これなら次にも早く行けます

 

努力は報われません

 

というか努力という言葉はいりません

 

期待や見返りを自分の中から消し去りましょう

 

そして考え方を柔軟にして

 

もっと気楽に生きましょう